漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

JUGEM IT! from マイクロソフト、ヤフーへの買収案撤回を発表 | Reuters

マイクロソフト、ヤフーへの買収案撤回を発表 | Reuters

あちゃー、こっちに進んでしまったのか。

これが最終結論だとすると、情勢がほぼ確定しちゃうような気がする。

Microsoftとしたら、ぐだぐだと引き延ばされるのに嫌気が差したのでしょうけど。

業界の性質的に、遅れは致命的な結果に結びつきやすいから。

すでに次の手は考え終わってて、Yahoo!の市場や開発との連携を待つのみだったのかも。

自社のみで何とかなる目処が付いたってことなのかもしれないですけれども。

まだ可能性は他にもあるとは言え、なんとも残念な結果だと思います。

業界全体の方向性が集約されてしまうと、innovationは止まっちゃうのですよね。

ごった煮で、色んな要素がグチャグチャと混ざりあっているから面白いのに。

先駆者と追随者しか居ない業界は、いろんな意味でつまらんと思うのだけどな。

特にこの業界は、先駆者の乱立と世代交代が支えてきたような業界でもあるし。

とはいえ、いつまでもごった煮だと、あまりにriskyに過ぎるのも事実であって。

そろそろ落ち着くべき時期だという、ただそれだけなのかもしれません。

本当の意味での新技術やNew Serviceというのも、ここ数年は止まってる状況だし。

そう考えれば、安定期に入りつつあるという見方が正解のような気もする。

あとは、個々の分野での成長と発展に移行していく流れになっちゃうのかな。

でもやっぱし、なんというか、残念としか言いようがないな。

まだ何かが起こるのかなぁ。だったら素敵なのですけれど。