漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

2008-01-01から1年間の記事一覧

JUGEM IT! from 派遣切り批判をあえて批判する

実を言えば、財部氏のことはあまり好きじゃないのです。 と、別に言わんでも良いことから始めてしまいました。いや、まあ、いちおう。 ただ、記事の良さは、対象への好悪とは別物ですから。 財部氏の知識だとか見解だとかも、さすがの本職だと思ってますし。…

「感想雑感」を移転しました。

ここ数日、ずっとRainblogが死んでます。 ちょうど、MediaMarkerという良さそうなサービスを見付けたので、こちらに引っ越すことにしました。 欲しい本とかを登録しておいて、出先で確認出来るってのはめっちゃ便利です。 よく、買ったかどうか忘れてダブっ…

11月に読んだ本

恒例の。 それにしても、すっかりBlog書かなくなっちゃったなー。 感想雑感も全然更新してないしなー。 またそのうち熱が再燃しそうな気もするけど。 まあ、沈滞期なんでしょう、きっと。 その割には、ログピの方でいろんなこと書き散らかしてますけれどね。…

「天国はまだ遠く」感想

天国はまだ遠く公式サイト かつて、瀬尾まいこさんの原作を読みました。 そして、その素晴らしさに深く感じ入りました。 そのことは、感想雑感に書いていますので、よろしければ。 なので、本作を観に行くのは当然の帰結なのでした。 けれど、正直なところ、…

10月に読んだ本

いやー、結局10月は、9月に読んだ本以外の記事を書かなかったのかー。 ログピで書きたいこと書いちゃってるから、blogを書くネタが完全に消化されちゃってるのですよね。 前に書いた記事みたいに、ログピで書いたことをblogでまとめれば良いのかもですけど。…

9月に読んだ本

読書メータさんで、「まとめ」機能がreleaseされていた事に今頃気がつきました。 ここで読書履歴を付けているので、これは素敵機能ですなー。 と言う事で、新しく「読書遍歴」categoryを作って、ここに月ごとのまとめを書いていこうと思います。 忘れないよ…

「あたし彼女」読感

第3回日本ケータイ小説大賞受賞作、「あたし彼女」。 あちこちで話題になっているようなので読んでみました。で、その雑感など。 まず総論。 対象の名に相応しい、立派な「作品」じゃないか、と思いました。 まあ、正直なところ、「ケータイ小説」というもの…

なぜ、コピペは良くないのか?

ITmediaで小寺氏が書かれている下記の記事を読んで。 小寺信良の現象試考:自分の意志とコピペの間にそびえ立つ壁 (1/3) - ITmedia D LifeStyle 前々から思うところがあったので、ちょっと書いてみる。 まず前提となる最大の疑問。 そもそも、コピペでreport…

「スカイ・クロラ ―The Sky Crawler―」 感想

素晴らしい、の一言。 しばらく、作品の余韻から抜け出せませんでした。 あの、独特の空気感で劇場を支配する手法というのが、押井守という才能なのでしょう。 何よりも素晴らしいと感じたのは、音響とカット割り。 全くの門外漢なので、記述的にどうこうと…

一時的に元に戻します

すいません。 Sidebarとかlayoutとかを調整してから使わせて貰いますー。

三重殺、お疲れさまでした!

観てました! JUGEMお知らせブログ | テンプレート100本作りました!! ほんと、stoicに延々と作り続けている姿は、神々しさすら感じました。 mobile版の50枚が上がったときには、おお!と声が出ましたとも。 本当にお疲れさまでした! さっそく使わせて頂き…

2008年7月16日のログピ

つぶやき 「今日のログピ」みたいなカテゴリィをblogに作って、自分のログをピックアップしてみるのはどうだろう。 2008.07.16 17:38という着想を得たので、早速やってみることにしました。 どんな感じになるかは、まだ考え中です。 とりあえず、その日にロ…

図書を交換するから図書交館

ログピってたら、こんなNewsが紹介されてました。 asahi.com(朝日新聞社):財政難図書館、不要本に埋まる 寄贈募るが多くは廃棄 - 社会 どうすればいいかな、とお昼ご飯を食べながら考えてみて、一つ思いついたので書いてみます。

"Communication"の断絶について

喋る。 答える。 笑う。泣く。 叫ぶ。黙る。 人間というのは、実に多くの手段を持っている。 "Communication"とはなんだろう。 辞書を引いてみる。 なるほど。伝達し合うこと。

ドラクエそーりょ

遅くたっていい。今さらだって良い。好きなもんは好きなんだから! ありえん(笑)。 知らない人は観るべきです。 これは素晴らしい才能ですよ。ほんと。 今日初めて知って、もう一発で虜になりましたから。 Comedyの基本的な部分をバッチリと抑えつつ、所々で…

次に来るもの

人間は本能的に情報を求める生物なので、とにかくいろんな事を知りたがる。 いかにして効率よく情報を収集するか、というのは、人間の歴史そのものでもある。 そのために、多くの情報を集め、効率よく選別するためのsystemを組んできた。 情報は、その専門性…

必要なのは選択肢

だいたい同意なのです。 古い価値観を脱ぎ捨てる時 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る けど、現在起こっているのは、変化だけではないとも思います。 社会全体が変質するのではなく、幾つもの触手が伸びていく感じ。 中核にあるものは変わらず、…

監査法人 | NHK 土曜ドラマ

未だに興奮してます。 これ、すごい大傑作だ。 監査法人 | NHK 土曜ドラマ ハゲタカと同じ雰囲気を感じます。そう、「名作」の空気感。 Scene一つ一つに隙がない。Castがあまりにも的確すぎる。 どこにも妥協のない、『本気』を感じました。 重苦しい世界観…

何を求めているのか?

とても共感出来る記事だと思いました。 ネット規制よりもユーザーによる制裁を - 池田信夫 blog Netizenたちは、これまであまりにもサボり過ぎだったんじゃないかと思います。 それは、自分も含めての感想です。

genocide

ものすごい怖い記事だな、と思いました。 メディアで憎悪を増幅してはいけない!:NBonline(日経ビジネス オンライン) 歴史上いつでもどこでも起きる、実に普遍的な現象であると痛感し始めています。というのは、たぶん間違いない。 人間という生き物は、こ…

webって、ほんとに2.0になってたのかな

Web2.0というのは、Tim O'reilly氏のmarketingじゃなかったのかな。 いつの間にmajor versionが上がるような変化が起きたのかなー。 と嫌みったらしく始めてみました。や、分かるんですよ。分かってはいるのです。 その上で、あえて問題提起というか、言葉遊…

ラジオな日々

ずっとラジオばっかり聴いてます。やっぱ面白い。 面白い、というよりも、心地よい。 前回の記事にも書いたように、開放感が素晴らしいです。 クルマで聴くのも良いけど、おうちで流しっぱにしてるのも素敵です。 昨日の深夜、というか今日の早朝、というか…

ラジオの時間

三谷幸喜氏の映画の話ではないです。念のため。 学生の頃は、かなりのRadio好きでした。 出身が宮城なので、唯一の民放FM局であるDate FMを毎日のように聴いてました。 NHK-FMでは、MUSIC SQUAREを愛聴していました。 Radioを聴き始めたのは、当時の環境に依…

JUGEM IT! from おもしろさは誰のものか:“同人出身”ガイナックスが語る、同人誌のグレーゾーン (1/2) - ITmedia News

制作者からの視点として、とても良い記事だと思います。 おもしろさは誰のものか:“同人出身”ガイナックスが語る、同人誌のグレーゾーン (1/2) - ITmedia News 問題点を、的確に指摘してますね。 この問題がいかに難しいのかを浮き彫りにしていると思います。

Logpiがとても面白い件

もともと、Twitterって何が楽しいの?と思ってました。 なので正直、Logpiも登録だけして放置になるのかなー、なんて思ってました。 ログピ-ログをピッてするライフログサービス ログピのフリー素材はこちら やってみたら、ほんと面白い。びっくり。 でも何…

JUGEM IT! from 弁論勝負の米国人、沈黙の日本人:NBonline(日経ビジネス オンライン)

面白い着眼点だな、と思います。 ただ、結論にちょっと無理があるかな。 弁論勝負の米国人、沈黙の日本人:NBonline(日経ビジネス オンライン) 日本人は、頭の中で漢字変換を行いながら、会話を行うと何かの本で読んだ覚えがあります。 音だけだと意味が取れ…

情熱の向かう先

最近の風潮って、どうも勿体ないよなー、と悶々としていました。 この対談を読んで、そうそう、そういうことなんだよな、と我が意を得た気分。 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談 第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(前編):ITpro もうひとつはネットの動き…

Globalismと日本の立ち方

切込隊長BLOG(ブログ): グローバリズムは何故、貧困を引き起こすか 面白かったです。 今後の展開について、だいたい同じような感じを持ってたからかな。 もしかすると、経済学を知らないと、同じような結論に至るのかもしれない。 ぼくも経済学を殆ど知ら…

JUGEM IT! from ゼロ円でできるインターネットVPN(1/4)

ゼロ円でできるインターネットVPN(1/4) ・・・うげー。 うげー、って言っちゃ駄目なのかもだけど、でもこれはうげー、だよ。 構築するのは構いませんが、どうか管理まできちんとお願いします。 枝にこういうのぶら下げて、作った人以外誰も知らないとか無しに…

JUGEM IT! from 高木浩光@自宅の日記 - 単純所持刑罰化ならウイルス罪を同時施行しないとセキュリティバランスが悪化する

高木浩光@自宅の日記 - 単純所持刑罰化ならウイルス罪を同時施行しないとセキュリティバランスが悪化する 本当にその通りだと思います。 規制云々の前に、もっとやるべき事は幾らでもあると思うのだけどなぁ。 Computer virusやSpamというのは、その最たる…