漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

JUGEM IT! from 高木浩光@自宅の日記 - 単純所持刑罰化ならウイルス罪を同時施行しないとセキュリティバランスが悪化する

高木浩光@自宅の日記 - 単純所持刑罰化ならウイルス罪を同時施行しないとセキュリティバランスが悪化する 本当にその通りだと思います。 規制云々の前に、もっとやるべき事は幾らでもあると思うのだけどなぁ。 Computer virusやSpamというのは、その最たるもののはず。 まだそれほどじゃないけど、そのうち大規模なサイバーテロ、絶対に起きるよ。 起こってるけど、表に出て来てないってだけ、なのかもしれないけど。
目的が正義であれば手段が不適切であってもかまわないという考え方が世の中にはいくらか広まっているようだ。
というのも最近は痛感します。 Blogを荒らしたりなんてのも同じです。 悪口を言ったり中傷するという行為に、どんどん抵抗が無くなっている気がします。 かつて、未成熟な故の行為だなんて言われてたはずなのに。 今や、ネットのそういう文化が、リアルを徐々に浸食してきてる。 多分、始めにその傾向へ流れたのは、政治家とマスコミでしょうね。 両方とも、民意に忠実だから、顕在化するのも早いのでしょう。 そして、それらが民意に影響を与え、ぐるぐる巡る悪循環へと進んでいく、と。 MORI LOG ACADEMY: 試運転は不調で、こんな文章も見かけました。
そういえば、国会で議長を部屋へ入れないという実力行使をした党がある。何だろう、長年の負け組に染みついた下品さだろうか。いくら正しいことを言っていても、行動がこれでは馬鹿馬鹿しく見えてしまう。税金を道路ばかりに使うのと同じくらい、エネルギィの使い方を間違えている。
手段が不適切なものは、幾ら目的が正しくても、本来、同意や共感は得られないはず。 けど、世の中全体がそっちを向いてしまうと、また話は変わってくるのですよね。 それが非常に恐ろしい、と思う今日この頃です。