漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのうた

いま、NHK教育で、みんなのうた特集をやってます。 見始めると、もう堪らないですね。

"professional"の文章

やっぱ、「売文家」の文章ってのは違うなと。 なんというか、ずしーんずしーんと響く。 元記事の主題からは大きく離れてしまいますが、まあいつものことと言うことで。 音楽における「物語性」はスコアに宿る。中田ヤスタカを考える(冬休み補修ヴァージョン…

これからのbusiness

読んでいて、とても痛快でした。 仕組みの変革は、じわじわと、確実に始まっていますね。 「着実な歩みで世界を席巻」 (サブプライム後の世界経済):NBonline(日経ビジネス オンライン)

「Download違法化は避けられない」んだってさ

結局、予定通りに粛々と進んでいくわけですね。 やっぱり、どうしようもないな。 反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ

結局、Gameも買いました。

beatmania。 "Spica"の[another]が聴けるのは、Gameだけのようなので。 とりあえず、7th styleを買いました。

風林火山

終わっちゃいました。 多分、生まれてはじめて真剣に観た大河ドラマでした。 面白かったなぁ。 いまさら感ありありですが、何が良かったのかをつらつらと書きとめておこうと思います。

「爆笑問題のニッポンの教養」が書籍になってます

404 Blog Not Found:メディアミックスの新たな手本 - 書評 - 爆笑問題のニッポンの教養 こんなのが出てたのかー。知らなかった。 media mixとかそういうのはよく分からないけど、これは買おうと思います。

IPv4 address枯渇問題

IPv4アドレス在庫枯渇問題を考えてみる - jargonaut [ITmedia オルタナティブ・ブログ] この記事が目に触れたので取り上げてみます。 一応、NetworkEngineerなので。下流の方にいる下っ端ですけれども。 まず、参考文献として、池田信夫氏のBlogで、IPアドレ…

beatmaniaという音楽のgenre

いや、そういうGameがあることは知っていたのです。 実際、DDRとかPop'n musicなんかはやったこともあります。 Pop'nなんかは、初代の専用コントローラ付きのを買ったし。Dreamcastの。 けど、なぜかbeatmaniaは未体験zoneだったのでした。 ところが、この2…

CV02は、「鏡音リン・レン」

[VOCALOID2情報] CV02「鏡音リン・レン」公開:メディアファージ事業部 ブログ いや、思わずポカンと口が開いてしまいました。 すげーよ。素晴らしいです。マジで。