漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4th album-che mon amoureux

わーいわーい! mondialiteの新作、4th album-che mon amoureuxが予約開始です。 待っていたので、すぐさま予約しました。 このunitの音楽は、とてもとても素敵です。 感想雑感で感想を書いているので、興味を持たれたら御覧になってみてください。 ほんと、…

ZEN(32GB)が届きました

小さい! 薄い! 軽い! そんでもって格好いい! 音の良さは、相変わらず良いです。 その他にも、色々と素敵ポイントが多いです。

JUGEM IT! from CloseBox and OpenPod > いまだかつてないキーボード端末922SH:スペース、それは最後のフロンティア : ITmedia オルタナティブ・ブログ

まだ1年残ってるから、軽くスルー気味で見ていたソフトバンクモバイルの新機種。 けど、この記事を読んで、だいぶ驚愕しました。 CloseBox and OpenPod > いまだかつてないキーボード端末922SH:スペース、それは最後のフロンティア : ITmedia オルタナティ…

「egword」のエルゴソフト、パッケージソフトから撤退

「egword」のエルゴソフト、パッケージソフトから撤退 - ITmedia News ERGOSOFT|エルゴソフト ありがとうございました。 そして、本当にお疲れ様でした。

西野弘のとことん対談:棚橋康郎「お客様が神様なんて、とんでもない」

そうそう。こういう人がもっと増えなきゃ駄目なんですって。 なーんて人ごとみたいに、しかも偉そうに言ってますが。 西野弘のとことん対談:棚橋康郎「お客様が神様なんて、とんでもない」(後編) (1/2) - ITmedia エグゼクティブ 問題は、業界の構造その…

“日本型モノづくり礼賛論”に死角はないのか?

根本的なところが間違っていると思いました。 「世界戦略」という言葉に踊らされている好例なんじゃないかな、と。 “日本型モノづくり礼賛論”に死角はないのか?(1/3) - @IT MONOist 徒弟制度は、決して悪い面ばかりではありません。 むしろ、「ものづく…

Happy Sky、良すぎです

先週末に、beatmania IIDX12 Happy Skyを購入して遊んでいます。 名曲が多くて、やってて本当に楽しい。

Portable Digital Audio Player

新調することにしました。 いま使ってるのは、VictorのXA-HD500。 機能に対しては特に大きな不満は無いのですけど、容量がもう絶対的に足りない。

"the Internet"の本質とは。

"the Internet"の本質とは何か。 これだけ広まっておいて今更過ぎる話ではありますけれど。 でも、母数が爆発的に多くなった現在、軸はふらついてきているような気がします。 "the Internet"は自由である。 うん。確かに。けれど、現実だって自由です。 たぶ…

平和とは、正義とは

難しいな。 たかだか、といったらあれですが、でも、たかだか30分の番組。 それで、ここまで考えさせられる。本当に、良い番組だと思う。 爆笑問題のニッポンの教養 | FILE023:「平和は闘いだ」

シンポジウム「ダビング10について考える」

MIAU主催のdubbing10 symposiumが実施されます。詳しくは下記。 著作権の問題に興味のある方は、参加を検討してみては如何でしょう。 16日は出張で神奈川に行くけど、18:30には間に合いそうにないな・・・。 つか、20:00まで終わっていない可能性も否定出来なか…

「(笑)」について

「(笑)」がどんどん嫌な表現に使われております。 ここ数年、じわじわと悪くなっていたことには気付いてました。 けれど、昨年末くらいから、その速度が一気に増したような気がします。 「w」表現というのにどうしても馴染めないので、ちょっと困っているの…

松下電器産業株式会社が「パナソニック株式会社」に社名変更、だってさ

松下電器産業株式会社が「パナソニック株式会社」に社名を変更 | プレスリリース | ニュース | 松下電器産業株式会社 正直、なんだかなあ、と思います。 なんで、"Matsushita"じゃあかんのでしょうね? "Global"を履き違えているようにしか思えないんだけど…

WHY DEMOCRACY?

民主主義というのは、「穏やかな革命」なのだな、と。 検索してみたらこんなのがありますが、違います。 もっと直接的な、そして根本的な革命。 NHK 33か国共同制作 「民主主義」 たぶん根本的な部分から言えば、そもそも論から入らなきゃいけないのだと思う…

魔女が飛んだり飛ばなかったり

買ったままで置いといたアフタヌーン2月号を読みました。12月発売の。 付録、四季賞の小冊子に収録されている、太田モアレ氏の「魔女が飛んだり飛ばなかったり」。 小田扉氏の「和田家」を初めて読んだ時と同じ感じ。貫かれました。ずきゅーん。 といっても…

NHK 33か国共同制作 「民主主義」

あえて、「政治・法」のcategoryに入れました。 NHK 33か国共同制作 「民主主義」 ちゃんとした感想は、全部見終わった後で書こうと思います。 昨日と今日の4回分を観た、素直な感想。 とりあえず、これは絶対に観ておくべき番組です。 Openingだけでそう思…

爆笑問題のニッポンの教養 | 新年会スペシャル ~2008年 これがニッポンの大問題~

とりあえず、始めに言っておきたいこと。 太田光氏、見事でした。素晴らしかった。 そうそうたる学者のなかで、引けを取ってなかったと思います。 頭が良いんだと言うことが、本当によく分かりました。拍手! 爆笑問題のニッポンの教養 | 爆笑問題のニッポン…

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 イチロースペシャル

観ました。 時間経つのが速いこと速いこと。 イチロースペシャル(2008年1月2日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 まず、何よりも、番組staffへ拍手! NHKってすげーなぁ、と本気で思います。 そりゃ、引っ張りもするわ。 1/22に、未公開部分を放…