漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

Portable Digital Audio Player

新調することにしました。

いま使ってるのは、VictorのXA-HD500

機能に対しては特に大きな不満は無いのですけど、容量がもう絶対的に足りない。

新しく買うことにしたのは、CreativeのZen(32GB)

Victorの前に使ってたのがCreativeなので、使い勝手が良いことは分かってます。

Siliconで32GBというのは、なかなか凄い。まだCreativeしか出してないんじゃないかな。

別にHDDでも構わないのだけど、小さい方が良いに決まってるし。

iPodは嫌いなので、たぶん一生買わないと思います。あっちの方が容量デカいけど。

いま使ってるVictorは、CarAudio専用機として使います。

駆け込みでしたけど、KS-PD500をちゃんと入手出来てるから。

めちゃめちゃ便利で素晴らしく快適なのです。

Album単位で一つのfileにencodeして、CD-changerみたいに使おうかと構想中。

容量は少ないけど、クルマで聴く音楽って、絞れるから何とかなるかな。

気分に合わせて、CDを選ぶみたいにfileを入れ替えるって使い方も簡単に出来るし。

ちなみに、使っているearphoneはAmadanaのPE-117-CBKです。

オーディオテクニカの音が好きなので、ずっとATH-EC7を使ってました。

先日、断線したのを切っ掛けに、前から気になってたAmadanaに変えてみました。

オーディオテクニカOEMってことで、音はやっぱり好みの感じです。

これが壊れたら、Bang & OlufsenのA8にしようかな。

Canal型のやつは、違和感と衣擦れ音が嫌なので使いたくないのです。

earphoneはものすごく重要なので、高めのやつを使った方が絶対に良いです。

初めて体験した時は、感動のあまり泣きそうになりました。マジで。

Portable Digital Audioの話に戻しますけど、圧縮形式が悩ましいです。

Creativeだと、MP3かWMAAACかWAVになります。

このうち、WAVは容量デカすぎで話にならないので、残りの三つから選ぶことになります。

本当は、Ogg Vorbisを使ってみたいのですけど、Creativeは対応してないので。

容量を考えると、WMAの方が良いのかな。

でも、lameの音も捨てがたいのだよな。

Victorは、Windows Media Playerでfile管理だったので、WMAにしてたのだけど。

いや、別にMP3でも良かったのですけど、なんとなく気分的に。

Bitrateを低く抑えて容量を確保したかった、という理由がいちばん大きいかも。

PCのlibraryは、TTAにencodeしてfoobar2000でやってるから、久しぶりにMP3に戻そうかな。

なんて、いろいろと試行錯誤してみるのもまた、それはそれで楽しかったりするのです。

それほど耳が良いわけではないから、たぶん違いなんて分かってないんですけれどね。

今週末は、たぶん、これに懸かりっきりになりそうな予感。

あ、beatmaniaHappy Skyも買うんだった。そうだった。

時間が足りないなー。