漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事用PC

今、仕事で使ってるNote PCは、HPです。良いPCだと思うんです。 track-pointとtrack-padの両方がついてるのは便利だし。丈夫だし。 Batteryの持ちも良いし。3年使ってるのに、あんまりヘタってないし。 この前壊れたけど、3年保証が効いてて無償で修理出来た…

技術とは

二日連続で取り上げちゃいますが。 MORI LOG ACADEMY: 技術とは何か 森博嗣氏の凄さを感じるのは、こういう文を読んだときです。 必要最低限の言葉で、鮮やかに、かつ軽やかに、対象を捉えて落とし込んでます。 この切れ味の鋭さが、森氏の文章の魅力である…

悪いのは誰か?

むずかしー。 だから技術者は報われない - 思索の副作用 - Tech-On! それぞれの理屈、よーく分かるんですよね。 経営陣の言い分も分かるし、技術屋の言い分も分かる。 まあ、ぼくはその業種からは、だいぶ離れちゃいますが。

JUGEM IT! from MORI LOG ACADEMY: 平和な世界

森博嗣氏はやっぱ良いです。素敵。 MORI LOG ACADEMY: 平和な世界 時間をかければ面白いものが発見できる。情報が多すぎるために行き着くまでの時間が昔よりも多く必要になったのは事実。日本にも、稀に有用なサイトがあって、「この国にはブログしかないの…

Cloud Computing

見逃してたー。危ない危ない。 グーグル、無限への挑戦 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン) 今泉氏に感謝。 シリアルイノベーション > 「敵が模倣してきたらどうします?」 : ITmedia オルタナティブ・ブログ これはネット関係者全員必読で…

ansa-と椋鳥ロビンが廃盤になってる・・・

Amozonを眺めてたら、Local Bus作品が二つ、廃盤になってました・・・。 ansa-と椋鳥ロビン。両方とも、すごく良い作品なのに。 ansa-は、切ないballadeで、野見山さんの歌声が綺麗に響く名曲。 椋鳥ロビンは、様々な趣向を凝らした楽曲が盛り沢山な名盤。 ほん…

年度末だなー

この業界も、年度末は仕事の量が爆発的に増えます。 ほんと、あとからあとから湧いてくる感じ。 もしかしたら、建設や土木に匹敵するんじゃないかな。 まー、構造が建設業のそれを模倣してますからねー。これも必然か。 もともと非常に波の激しい業界で。 多…

風船ワイヤレス通信

この試み、すげー面白い。 海外速報部ログ > Google、「風船ワイヤレス通信」企業を買収? : ITmedia オルタナティブ・ブログ 絵面を想像すると、なんだかすごく牧歌的です。 「風船」という言葉から、何となく間抜けな感じを受けたりもします。 けど、頭の…

はてな帰還

はてなって、すごい会社だとずっと思ってます。今更何言ってんだ、ではありますが。 といっても、アンテナくらいしか使ってないのですけれどね。 何がすごいって、はてなキーワード。あのSystemは本当に秀逸。 全てのBlogで利用できたら良いのに、と思ってま…

あきらめなければ、失敗ではない

とても良い番組だったと思います。本当に、いろんな意味で。 たくさんの示唆と可能性を、きちんと真剣に見せてくれたと思います。 やっぱり重要なのは、信念と出会い、なんですよね。 第79回(2008年2月19日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 知っ…

だからプロ自重

というかプロ自重w 【ニコニコ動画】ニコニコ組曲を連弾してみた すげーとしか言いようがない。 引き込まれます。 触発されて作ったというこっちも凄すぎる。 【ニコニコ動画】ニコニコ組曲を連弾してみたを元の曲で再現してみた(修正版) あと、おけいこさん…

上級者向け、らしいっすよ

【ニコニコ動画】ロボ、スー、ロボ、ロボ、スー、ロボ、ロボ これ、かなり好きなんですけど。あんまし伸びてませんが(笑)。 絶対プロの仕業だと思うんだけどなぁ。 映像とのcollaboration具合が、また良いんですよ。 子供、特に幼児に見せたら、めっちゃ喜ぶ…

JUGEM IT! from 小寺信良:携帯フィルタリング、やるべきはソコか? (1/3) - ITmedia D LifeStyle

真っ当です。 これ以上ないくらいに真っ当です。 しかも、別に難しいことを要求しているわけでもないです。 小寺信良:携帯フィルタリング、やるべきはソコか? (1/3) - ITmedia D LifeStyle けど、出来ていないのが現状なんですよねー。 なんでだろ♪なんで…

ニ族とヲ族

すごいすごい! ぼくが思ってたことが、悉く網羅されてるー! しかも、その一つ一つがより先鋭的で洗練されてる! 「血の海」を泳ぐ日本 - 材料で勝つ - Tech-On! とりあえず読むべき。 そんで、振り返るべき。見つめ直すべき。捉え直すべき。 そして最終的…

なんだ、ただの天才か。

まー、いいから黙って見ときなさいって。 【ニコニコ動画】音遊び的な何か 腹筋壊れたwwwww。

ProCurveなのかー

Catalystじゃないことに驚いた。 まあ、個人的に、ProCurveは好きなのですけど。扱ったことは無いのですけど。 宇宙、それはLANの最後のフロンティア - ITmedia News これは、結構な宣伝効果な気がするなー。 重要な場所で使われたという実績は半端無いよ。 …

JUGEM IT! from 海腹川背Portable

PSPで出るんですねー。 海腹川背Portable PSP持ってないから買わないけど。旬とか持ってるし。今でもやってるし。 やったこと無い人はやってみた方が良いと思うです。面白いよ。かなり。 うにょんうにょんの独特の操作感がクセになるです。川背さん可愛いし…

隠れた電波資源「ホワイトスペース」めぐり米で争奪戦

これですよねー。 隠れた電波資源「ホワイトスペース」めぐり米で争奪戦�インターネット-小池良次の米国事情:IT-PLUS 動的に周波数を切り替えて、空いている場所を有効活用する。 その技術が確立できれば、一気に無線化が進むんだけど。 Antennaの共有とかも…

東北電力、やるな

どこが最初に名乗りを上げるかと思ってたけど、ついに来たか、って感じ。 “BBゼロ地域”ゼロ…東北電、年内にも次世代無線事業化:モバイルチャンネル - CNET Japan やるね。格好いいわ。

地方再生物語

ついに完結です。 過疎に悩んでいる地方の方に、ぜひ見て欲しい記事に仕上がっていると思います。 地方再生物語 (地方再生物語):NBonline(日経ビジネス オンライン) 米という軸を基点として、地方が再生する様をよく捉えています。 ぼくが過疎地出身なため…

スカパーJが宇宙通信を280億円で買収 | Reuters

寝る前にGoogleNews見てたら、すごいことになってる。 スカパーJが宇宙通信を280億円で買収、衛星事業の強化が狙い | ビジネス | Reuters 着々と業界再編は進んでるんですねぇ。 NECとAlcatel-Lucentとか、OKIとAlcatel-Lucentなんてのもあるし。 NotelとMo…

日本のIT産業が伸び悩んでる理由

日本のIT産業が、どーも伸び悩んでいる理由が分かった、ような気がする。 たぶん、日本において"IT"という言葉が出て来たとき、その殆どは通信を含んでない。 現在の日本における"IT"の大部分は、softwareを指し示してるんじゃないか。 それがstand-aloneだ…

爆笑問題のニッポンの教養 | FILE:027「脳を創る男」

もう、ゲラゲラ笑いながら観てました(笑)。 いやー、これは面白いわー。 varietyとしては最上級の可笑しさだと思いました。 いや、ぼくが中身を完全に理解出来るはずもないのですけれどね。 爆笑問題のニッポンの教養 | FILE:027「脳を創る男」

良い意味でおばかだなー

もう、なんというか、愛すべきおばかさん。 ITmedia D LifeStyle:プチプチ無限地獄へいらっしゃいませ、ご主人様 (1/2) 全編、徹頭徹尾ネタだよね?という。 いやー、好きだなー。こういう開き直り感。 自分では絶対に買おうとは思わないですけれども。 ・・・…

13年周期のネット大変革

この記事、素晴らしく要点をまとめてますね。 13年周期のネット大変革 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン) そして、13年周期という俯瞰した眺望を取り上げてるのも大きい。 こうやって改めて眺めると、大きな転換期ってそれほど多くはないですね…

米マイクロソフトがヤフー買収案、総額4兆7500億円

なんか、見渡す限りこの話題のようですね。 落ち着いてみないことにはアレなんですが、所感を書いてみる。 完全に私見なので、デタラメだ!とか怒っちゃ駄目です。

ギリギリの価値観

つらつらと書いてみる。

煙草Brenda

喫煙者として、この記事を取り上げないわけにはいきません。 「煙草を吸う」という仕事 (降旗 学の「長目飛耳」):NBonline(日経ビジネス オンライン) 漠然とは理解していましたけど、ここまでとは。驚きました。