漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

スカパーJが宇宙通信を280億円で買収 | Reuters

寝る前にGoogleNews見てたら、すごいことになってる。

スカパーJが宇宙通信を280億円で買収、衛星事業の強化が狙い | ビジネス | Reuters

着々と業界再編は進んでるんですねぇ。

NECとAlcatel-Lucentとか、OKIとAlcatel-Lucentなんてのもあるし。

NotelとMotorolaなんてのもこの前ありました。

元々、Network-infrastructureの分野というのは、こういう動きが活発です。

代表格のCisco Systemsなんて、もはや企業複合体として確立してるし。

一方の日本に目を向けると、Alaxalaくらいしか目につかない気がする。しかもパッとしてない。

こういうところでも、日本の迷走っぷりがよく分かっちゃうのですよね。

「群」としての統合が、本来は強みのはずなのにねー。

教育の荒廃と価値観の崩壊が、確実にこの国を蝕んでいる好例だと思う。

なんで外国企業とはホイホイ組むのに、日本の企業同士では組まないんだっつーの。

言葉の問題だとか、価値観の摺り合わせだとか、どう考えても国内の方が有利なのに。

一つ一つの技術を取れば、外国の技術に引けなんて取ってないと思うんだけどなー。

方向と足並みを揃えて、一極集中突破が出来ないから駄目なんだよなー。

モノだけ作ったって売れるわけはないのに。「文化」を売らなきゃ意味ないのに。

異国文化に真っ向から挑んだところで、ハナから勝てる見込みなんて有るわけ無い。

その文化よりも良い価値観を持ってるはずなんだから、それを提案していかなきゃ。

ぼくは、日本vs世界という構図になったとしても、日本は勝てると思ってます。

そんくらい、高いpotentialを秘めている文化だと信じてるんですけどね。

もちろん、ガチンコで戦ったら勝てるはずはないのですけど。

それを活かす優れた軍師が存在しないってのが哀しいところですなー。

とか書いてると、右翼だのNationalistだのと言われるかな。まあ気にしませんけど。

共産主義者でNationalisですからー。おまけに差別主義者ですからー。