漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

genocide

ものすごい怖い記事だな、と思いました。 メディアで憎悪を増幅してはいけない!:NBonline(日経ビジネス オンライン) 歴史上いつでもどこでも起きる、実に普遍的な現象であると痛感し始めています。というのは、たぶん間違いない。 人間という生き物は、こ…

webって、ほんとに2.0になってたのかな

Web2.0というのは、Tim O'reilly氏のmarketingじゃなかったのかな。 いつの間にmajor versionが上がるような変化が起きたのかなー。 と嫌みったらしく始めてみました。や、分かるんですよ。分かってはいるのです。 その上で、あえて問題提起というか、言葉遊…

ラジオな日々

ずっとラジオばっかり聴いてます。やっぱ面白い。 面白い、というよりも、心地よい。 前回の記事にも書いたように、開放感が素晴らしいです。 クルマで聴くのも良いけど、おうちで流しっぱにしてるのも素敵です。 昨日の深夜、というか今日の早朝、というか…

ラジオの時間

三谷幸喜氏の映画の話ではないです。念のため。 学生の頃は、かなりのRadio好きでした。 出身が宮城なので、唯一の民放FM局であるDate FMを毎日のように聴いてました。 NHK-FMでは、MUSIC SQUAREを愛聴していました。 Radioを聴き始めたのは、当時の環境に依…

JUGEM IT! from おもしろさは誰のものか:“同人出身”ガイナックスが語る、同人誌のグレーゾーン (1/2) - ITmedia News

制作者からの視点として、とても良い記事だと思います。 おもしろさは誰のものか:“同人出身”ガイナックスが語る、同人誌のグレーゾーン (1/2) - ITmedia News 問題点を、的確に指摘してますね。 この問題がいかに難しいのかを浮き彫りにしていると思います。

Logpiがとても面白い件

もともと、Twitterって何が楽しいの?と思ってました。 なので正直、Logpiも登録だけして放置になるのかなー、なんて思ってました。 ログピ-ログをピッてするライフログサービス ログピのフリー素材はこちら やってみたら、ほんと面白い。びっくり。 でも何…

JUGEM IT! from 弁論勝負の米国人、沈黙の日本人:NBonline(日経ビジネス オンライン)

面白い着眼点だな、と思います。 ただ、結論にちょっと無理があるかな。 弁論勝負の米国人、沈黙の日本人:NBonline(日経ビジネス オンライン) 日本人は、頭の中で漢字変換を行いながら、会話を行うと何かの本で読んだ覚えがあります。 音だけだと意味が取れ…

情熱の向かう先

最近の風潮って、どうも勿体ないよなー、と悶々としていました。 この対談を読んで、そうそう、そういうことなんだよな、と我が意を得た気分。 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談 第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(前編):ITpro もうひとつはネットの動き…

Globalismと日本の立ち方

切込隊長BLOG(ブログ): グローバリズムは何故、貧困を引き起こすか 面白かったです。 今後の展開について、だいたい同じような感じを持ってたからかな。 もしかすると、経済学を知らないと、同じような結論に至るのかもしれない。 ぼくも経済学を殆ど知ら…

JUGEM IT! from ゼロ円でできるインターネットVPN(1/4)

ゼロ円でできるインターネットVPN(1/4) ・・・うげー。 うげー、って言っちゃ駄目なのかもだけど、でもこれはうげー、だよ。 構築するのは構いませんが、どうか管理まできちんとお願いします。 枝にこういうのぶら下げて、作った人以外誰も知らないとか無しに…

JUGEM IT! from 高木浩光@自宅の日記 - 単純所持刑罰化ならウイルス罪を同時施行しないとセキュリティバランスが悪化する

高木浩光@自宅の日記 - 単純所持刑罰化ならウイルス罪を同時施行しないとセキュリティバランスが悪化する 本当にその通りだと思います。 規制云々の前に、もっとやるべき事は幾らでもあると思うのだけどなぁ。 Computer virusやSpamというのは、その最たる…

JUGEM IT! from THE SHOW MUST GO ON > 通信屋の目線、IT屋の目線 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

THE SHOW MUST GO ON > 通信屋の目線、IT屋の目線 : ITmedia オルタナティブ・ブログ 「通信屋」の端くれとして、所感を書いてみることにします。 文中では、有線・無線のLANやIP電話はIT屋の仕事とされておりますが、個人的な感覚では、LANは通信屋に入るか…

組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer

もうね、ニコニコに集っている才能の幅は広すぎる。 感動し過ぎと呆気に取られすぎでコメント出来なかったですよ。 まさに「才能の無駄遣い」って言葉が相応しい動画でした。 ほんと、ニコニコ界隈のmovementには限界が見えない。 Vocaloid seriesも全然衰え…

文才というもの

「テキストサイト」という言葉を耳にしなくなって随分経ちます。 Blogもテキストサイトだろう、というのもその通りだと思います。 けど、日記や時事ネタではないテキストサイトというのはめっきり減っちゃいました。 それでも、時々ふと読み返したくなる文章…

JUGEM IT! from マイクロソフト、ヤフーへの買収案撤回を発表 | Reuters

マイクロソフト、ヤフーへの買収案撤回を発表 | Reuters あちゃー、こっちに進んでしまったのか。 これが最終結論だとすると、情勢がほぼ確定しちゃうような気がする。 Microsoftとしたら、ぐだぐだと引き延ばされるのに嫌気が差したのでしょうけど。 業界の…

ハムリンズ

この歌、中毒性すごいんですけど(笑)。 SUPERMARKETで流れてると、しばらく耳に残って離れなくなるですわ。 こういう歌を作れる人って、かなりの才能だと思う。小林亜星とか。 ググったらだいぶ古いネタなのなー。そうかー。 おまwwww もっとMAD増えればいい…

JUGEM IT! from “ウィルコムのWiMAX”とモバイルWiMAXの違い - ITmedia D モバイル

“ウィルコムのWiMAX”とモバイルWiMAXの違い - ITmedia D モバイル 技術論としては全くその通りで、異論を挟む余地はありません。 けど、ここで述べられた理屈って、PHSが出始めた時にも言われたことなのですよね。 技術的な要素としては、圧倒的にMicro-Cell…

マイクロソフトのヤフー買収、次の一手は経営陣交代要求か

思ってたより難航しちゃってるのですよね。 すごい不思議。そうかー。こんなことになるとは。 前に記事を書いたときは、もう少しサクッと決まるかなー、と思ってたんですけどね。 なんかGoogleに擦り寄ったりし始めてるしなぁ。 そろそろ、欧州あたりから出…

数学は「発見」?それとも「発明」?

スラッシュドット・ジャパン | 数学は「発見」?それとも「発明」? 定義の問題とかは、取りあえず脇にどけといて。 お題にあえて乗ってみることが、愉しむ秘訣だと思います。 さて。 ぼくは、「発見」支持派です。 別にプラトン主義ってことも無いのですけ…