漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

仕事用PC

今、仕事で使ってるNote PCは、HPです。良いPCだと思うんです。

track-pointとtrack-padの両方がついてるのは便利だし。丈夫だし。

Batteryの持ちも良いし。3年使ってるのに、あんまりヘタってないし。

この前壊れたけど、3年保証が効いてて無償で修理出来たし。

ただねー、でかいんすよ。

B5のつもりで買ったんですが、実はB5+。この「+」が曲者だった。

どう見てもA4。上にA4の紙を乗っけると、綺麗にぴったり。

そんで、重いんすよ。

移動が多いというか、ずっと移動してるような仕事なので、重いのは辛い。

次に買うのは、東芝にしようかなー、と思ってます。これ

今のが壊れたら、ですけどね。

出来れば、11nからDraftが外れてから、それが搭載されたものが良いな。

Dynabookは良いですよー。

なんか、Let's noteばっかり見かけますけど。

でもね、ホントはこれでも不足なんです。

あれだよ、PC作ってるmakerさんは、NetworkEngineer向けのPCを作るべきだよ。

まずね、Touch-PadはNG。いきなり好みバリバリですが(笑)。

Pointing Deviceは、絶対にstick(point)がbestだと思う。

だって、片手で操作出来るんだよ?Padは片手じゃ難しいよ?

立ったまんまで片手でPCを持って、操作するような状況が多いんですよ。

Keyboardは、もちろんフルサイズで。

Windows keyとかContext Key(って言うの?右クリック出来るヤツ)も欲しい。

Enter keyも小さいのは嫌だな。cursor keyも小さいのは嫌だな。

んでね、D-Sub 9pin。これは絶対に付ける。かなり重要。めっちゃ大事。

NW機器のconsole portは、たぶん、ずっとserialのままだと思う。

もうね、いちいちUSB変換のadapter持って歩くのダルいんすよ。

それかあれだ、最初っからUSB-serialの変換済みのcordが付いてれば良いんだ。

掃除機のcordみたいに、クルクルッと巻き取られるようなgimmick付きで。

うわ、欲しいぞこれ。2mくらい伸びれば最高。

rackの最上段にmountされてるような機器の設定とか、ちょう楽になるよ。すげえ!

あーそうだ、ついでにUTPも同じgimmickにしちゃおう。

長さが足りない時は、JJ使って延長すればいいんだし。

もちろんcat6ね。ギガ必須だから。

それと無線も、当然の如くa/b/g/n完備でお願いします。

Bluetoothと赤外線も付いてて欲しいな。

specは、それほど重要じゃないと思う。

むしろbattery。長時間駆動は絶対必要。コンセントの無い現場とかあるし。

HDDの容量なんて飾りっすよ。20GBもあれば充分じゃね?

Memoryは要るな。かなり要る。

CPUは、まあ早いほうがいいけど、そこまでじゃないかな。

OSを、それようにcustomizeしてくれればそれでいいや。

Linux入れるのも手だけど、applicationが走んなかったりするから駄目かも。

無駄なcomponentを外して、サクサクなWindowsが良い。WindowsXP NE Edition。ほしー。

Displayはちっちゃくて良い。むしろデカいのは要らん。

目が疲れなくて、暗いところや、逆光でも視認性が高ければ完璧。

背面にprojectorが付いてたりしたら便利かもしれない。

Disc Driveはどうかなぁ。あったら便利。けど必須ではないね。

USB portは4つくらい欲しい。あ、console用のが専用であれば3つで良いけど。

ケータイ用(充電/データ通信)、USB Memory。これで二つ。

あと一つは、何かと使う事が多いから、予備で開けときたい感じ。

PC cardのslotも当然必要。SD card slotもあれば良いかも。

Digital Cameraのdataをその場で取り込みたい時とかあるし。

あとは、全体的に薄くて軽くて小さければそれで良いや。

簡単に壊れないような頑丈さも欲しいね。特にヒンジ。

あ、あと、昔のワープロみたいに、簡易プリンタが付いてると便利。

Configとか、現場で打ち出して見たいときとかあるじゃん。

あー、でも重くなるかなー。それはやだなー。

テプラが付いてたら格好良いし便利な気がする。テープ持ち歩くのがダルいか。

とりあえずそんなもんかなぁ。

あ、色は緑でお願いします。

どっか作ってくんないかなー。

量は少ないと思うけど、多少高くても確実に一定数は売れると思うんだけどなー。

無理だろーなー(笑)。