「天国はまだ遠く」感想
かつて、瀬尾まいこさんの原作を読みました。
そして、その素晴らしさに深く感じ入りました。
そのことは、感想雑感に書いていますので、よろしければ。
なので、本作を観に行くのは当然の帰結なのでした。
けれど、正直なところ、ちょっと不安もありました。
原作にある、あの空気感はきちんと表現されているのだろうか。
そして、このcastingで本当に大丈夫なのだろうか。
なんて、映画の「え」の字も知らんど素人が、生意気にも思っていました。
見終わった感想をひと言で言うと、「とても綺麗な"Sketch"」です。
まず、加藤ローサってここまで可愛らしかったのか、という驚きです。
いや、もともと、とんでもなくcuteな女の子だなあという印象は持っていたのです。
本当に、正統派ど真ん中の美少女ですし。
けれど本作での彼女は、その可愛さを超えた可愛さを兼ね備えちゃってました。
「Cuteな女の子」から「可愛らしい女性」へとshiftした、という感じ。
千鶴という役は、加藤ローサが当たり役だったのだなと深く納得しました。
そしてもう一人の主演、徳井義美も予想外に素晴らしかったです。
肩の力が抜けた、なんとも自然な演技がお見事でした。
なんとも掴み所のない、けれど物語が進むにつれ、滲み出す優しさが感じられる。
そんな田村という役を、あるがままに描き出す好演だったと思います。
本作は、この二人を主演に据えた時点で、ほぼ完璧に近い完成度だったのだと思います。
あとは、原作の持つ空気感を壊さないような、抑えに抑えた演出を随所に施していけばいい。
観客に同意も、反応も求めずに、淡々と物語を進行させていく。
けれどそれは、決して退屈なものであってはならない。
動きのない、穏やかな風景を、観客を飽きさせずに描ききる。
この地味ながら難しい演出が、本作では見事に成功していたように感じました。
何が素晴らしいって、原作からの「切り取り方」だと思います。
原作自体、最近では珍しくなった、頁数の少ない作品です。
その少ない頁をさらに圧縮することで、物語に、控えめにスピード感が加えられます。
そして圧縮された余白には、新しい要素がこれまた控えめに挿入されます。
映像化すると空虚になってしまうであろう部分を、適度に肉付けするために。
そのままでは、ちょっとアクの強い個性を持った主役二人。
原作では、瀬尾まいこの圧倒的な筆力で、そのアクは綺麗に消し去られていました。
映画では、主演二人の個性と、控えめで細やかな演出で、そのアクが薄められています。
特に、加藤ローサという女性が持つ、透き通るような可憐さと無邪気さ。
これは完全な贔屓目も加えられてることは自覚してます。
しかし、千鶴という役は、加藤ローサじゃなきゃ駄目だったんだなと思えます。
それくらい、本当にはまり役だと感じました。
鑑賞後の感覚は、原作を読了したときのそれに近いものがありました。
冒頭に書いた「とても綺麗な"Sketch"」という感想は、つまりそういうことです。
惜しむらくは、眼鏡橋での場面。
ここで、大きな演出をしたくなる気持ちは痛いほど分かるのです。
けれど、ここまで我慢した以上、ここも原作の空気感を大事にして欲しかったな、と。
ここだけが、映画全体から浮いてしまったような、そんな感じを受けました。
本作は、そこまで二人の感情を近づけてしまってはいけないのです。
その手前の、芽生える直前で止まらなきゃいけないのです。
けれど総合的には、とってもよく出来た作品だと感じました。
上演時間は2時間ですが、体感的には1時間ちょっとくらいにしか感じませんでした。
地味で、動きもなくて、説教も教訓もなくて、大きな感動もない。
けれど確実に、感性の一部分が綺麗に研ぎ澄まされ、内側の何かが満たされる。
言葉にすることは難しいけど、いい映画だったというのは感じる、そんな作品でした。
あと、加藤ローサに北村薫作品や加納朋子作品の主役を演じて欲しいなあ、なんて思いました。
絶対に似合うと思います。観たいなー。