漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

諏訪旅行 (2018年版)

昨年、初めて諏訪へ行き、その魅力にすっかりやられたので、今年も行ってきました。

昨年撮った写真はこちらからどうぞ。

photos.app.goo.gl

 

今年はあまりガツガツと旅行せず、のんびりと回ってきました。

なので、諏訪大社を4社お詣りした程度です。

到着した日の夕方からは天気も大荒れだったので、写真はこれだけです。

写真だとあまり大雨の感じが出ていないですが、横殴りのひどい雨でした。

 

さて、ということで、いつもの感じで書いていきます。

 朝、新宿からスーパーあずさで出発。

スーパーあずさはコンセントも充実していてすごい特急。

えきねっとトクだ値だと35%オフで買えちゃう。

www.eki-net.com

ということで上諏訪まで移動。

先ずはうなぎ。予め調べていたこちらで鰻重。

イール亭おおいし

時価なので、注文の際にはご注意を。

お高かったですが、大変美味でございました。

 

満腹となったところで、茅野駅へ移動。

諏訪大社の上社前宮へと歩いて向かいます。

道に迷わなければ、だいたい20~30分くらいでしょうか。

大きな道を歩けば迷いませんが、ちょっと分かりにくいかも。

川沿いに見どころがあったりもします。

photos.app.goo.gl

4社の中でも、ここはちょっと変わった場所だと感じます。

遠いせいか、いつも人気がなく、落ち着いて参拝できる良い場所でもあります。

 

今回のお詣りは2回目なので、御朱印は無くてもいいかなと思ったのですが、

やっぱりなんとなく寂しかったので、諏訪大社用のご朱印帳を購入。

外箱付きで、質感が非常に良いです。

頁数が少ないですが、5年くらいは使用できるかな。

 

さて、次は本宮へと向かいます。

こちらはほぼ一本道。だいたい15分程度というところです。

photos.app.goo.gl

前宮から向かうと、ちょっと脇の方から入る感じになります。

ただ、お詣りする順番的には、こちらが正道のような気も?

長い回廊を歩いてお詣りする感じになるので、こちらが正解なのかも。

 

お詣りを終わらせ、バスで上諏訪まで戻ります。

……という予定でしたが、下調べが甘く、カリンちゃんバスに乗り過ごしました。

仕方が無いので、博物館前にある足湯で時間を潰します。

貸し切り状態でのんびり浸かっていたのですが、そろそろ閉館ということで退去。

帰りのバスまで時間がありすぎたので、茅野まで戻ることにしました。

だいたい1時間~1時間半ごとに1本という感じです。

 

ちなみに昨年は、初めに上諏訪からバスで本宮に移動しました。

その後、前宮を経由して茅野という経路で、今年は逆に回ってみました。

公共交通で回る場合、昨年の経路の方が楽かもしれません。

 

茅野へと戻る途中で雲行きが怪しくなり、大雨となりました。

上諏訪に着いた頃には土砂降り。

いちおう諏訪湖まで出ては見たものの、冒頭の写真を撮るのが精一杯でした。

這々の体で、この日の宿に向かいます。

www.suwakoso.com

昨年もこちらでお世話になりました。

様々な面で気配りがなされていて、心地よく滞在できる素晴らしい宿です。

この日の夕食は、こんな感じ。とても美味でございました。

 

翌日は下諏訪へ移動し、先ずは春宮へ。

photos.app.goo.gl

下諏訪駅からは、だいたい20分程度ですかね。

こちらは秋宮よりも人気がなく、爽快感があって気持ちの良い境内です。

 

続いて、秋宮へと移動。

古い街並みを眺めながら、15分くらいで到着します。

道中には公衆浴場もあります。

photos.app.goo.gl

秋宮はいつも人がたくさんいる感じです。

また、昨年もそうでしたが、今年も結婚式が開催されていました。

式後は下諏訪の街を練り歩くようで、お餅を配っておられます。

今年は時間が早かったので、まだ準備段階でした。

 

お詣りを済ませ、ちょっと時間が余ったので、下諏訪温泉へ浸かります。

shimosuwaonsen.jp

下諏訪温泉は公衆浴場が3つあり、観光案内所で湯めぐり手形が購入できます。

昨年はそれを利用して、湯巡りしました。今年はここだけ。

下諏訪温泉は、どこも湯温がかなり高いので注意です。

下呂のように入っている最中からヌルヌルする感じではなく、

上がって汗が引くと、しっとりすべすべになる面白い泉質です。

 

開店時間になるのを待って、昨年と同じくこちらでお昼ごはん。

とんかつ専門店 丸一

かなりボリューミィですが、あまりの美味しさにペロッと平らげてしまう逸品です。

昨年はロースカツ定食を頂きましたが、今年はトンカツ定食にしました。

ロースはさらにボリューミィで、今年はちょっと食べきれる自信がなかった。

 

満腹となったところで、下諏訪駅から竜王駅へ。

駅前のバスに乗り、昇仙峡へと向かいます。

甲府駅からだとバスが満員状態なので、竜王から乗るのがお勧めです。

photos.app.goo.gl

初めて来ましたが、新緑の瑞々しさと渓谷美が見事で、素晴らしいところでした。

シーズン的に微妙な時期なのか、人出が多くなかったのも高ポイント。

とても満喫できました。

 

昇仙峡滝上からバスで甲府駅に戻り、特急かいじで戻ります。

今年はかいじの運行開始30周年ということで、50%オフの切符が売っていたのでした。

mag.eki-net.biz

今年も大満足な諏訪旅行でした。来年も行くぞ。

 

おしまい。