ラジオとTV
個人的に、しばらく前から、今後来るのはラジオかな、と思っています。
ニコニコ動画の広がりなどを見るにつれ、なんとなくそう感じるのです。
今回、その思いがさらに深まった記事が出てました。
福岡民放4社が大臣裁定に異議申立て,あえて当初の主張を通す理由 - ITpro
これほど明確に分かれているのも面白いです。
ラジオのContentsには、listener参加型のものが少なくありません。
特に深夜放送では、その傾向が顕著です。
つまり、ラジオというMediaは、そもそもが双方向を指向している。
一方のTVは、双方向のContentsそのものが非常に少ないです。
偶にあっても、局の方で集約して放送するといった、一方的なものが殆ど。
これは、どちらが良くてどちらが悪いという性質のものではありません。
あくまでも「手段」なので、そのContentsの色によって手段は変わって当然。
TVとラジオでは、視聴者の視聴体制が、既に異なっているのですから。
だからこそ、そのContentsの質も変わって当然であると思うわけです。
インターネットというMediaにおいては、明らかにラジオの方が親和性が高い。
音声のみという限られたContentsは、裏を返せば、それだけの余地が残っているということであり、その余地にネットの持つ発信力を入れ込むことで、新しい何かが生まれると感じます。実際に、Eメールによる投稿は、ラジオの世界では既に一般化していますし。
放送そのものをネットに乗せることで、速度はさらに増していくと考えられます。
また、電波の問題から難しかった高音質化も、ネットなら容易に行えます。
だからこそ、TOKYO FMはニコニコ動画と手を結んだのだと思うわけです。
ニコニコ動画は、実験場としては非常に興味深い場所ですから。
TOKYO FMは、他にも幾つかの試みを始めていて、素敵な局だなぁと感じてます。
あとは、Licenseをどうやっていくのかな、という所でしょうね。
MAD系にも使って良いよ、なんていう柔軟なものになれば、爆発的な気が。
番組内で使われる楽曲の問題とか、収益とか、問題は他にも山積してます。
けど、それらですらも、双方向構造で解決できる部分も少なくないとも思います。
昔からラジオ番組は好きだったので、頑張って欲しいなぁ。
Personalityの質として、ワイドショーのCasterよりも数段上だと思いますし。