漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

今日からOpera user

Firefoxがトロ過ぎるので、Operaに乗り換えることにしました。 Firefoxが重いのはextensionのせいと思います。 けど外したら、Firefoxを選んでいた理由、そのものが激減しちゃう。 過去の経験から、IEはあまり使いたくないし。 Geckoもだめ、Tridentも駄目となると、次はPrestoとなるのは自明。 んで、早速installして使ってみました。 やっぱ、この圧倒的な軽さは素晴らしく魅力的です。 使ったこと無い人は、一度使ってみた方が良いと思います。 ほんと、あまりの速さに腰が抜けそうになります。 Web-browserって、圧倒的にこれ!というものと、なかなか出会えないです。 過去も、SleipnirDonutLunascapeSyleraなど、遍歴を重ねてます。 その途中、Operaも何回か使ったことがあり、使うたびその速さには感動してました。 ただ、解釈が悉く違うので、表示が崩れるSITEが多いのです。 browserの普及率に沿った形で、独自tagが分布されてる感じ。 だから、少数派であるOperaは、冷や飯を食わされることが多々ありました。 あと、supportしてないtagもあったりしますし。rubyとか。 また、extensionみたいなものが少ないことも残念です。 CSSとかJSとかを駆使すれば、かなり使い勝手が良くなるらしいのですけれど・・・。 と言うわけで、ここ数年はFirefoxに落ち着いてました。 機能的には、全く不足を感じなかったのも事実です。 けれど、高機能になればなるほど、どんどん重くなっていく。 で、久しぶりにOperaを使ってみたわけです。 いろんな意味で、洗練されてきてるなぁ、と思いました。 圧倒的な軽さは健在でありながら、細かい部分も格段に拡充されてます。 これなら充分使い物になる、いや、Firefoxを抜いたかも、と感じました。 というわけで、しばらくOpera userになります。 サクサクキビキビと動くのは、本当に気持ちが良いなぁ。