漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

JUGEM IT! from 「あなたのビジネスをクラウドへ」,SalesforceとGoogleがMS/IBMに宣戦布告:ITpro

おおおおおおお!

ゾクゾクしてきますね。

まだまだこれから、なんだろうな。

「あなたのビジネスをクラウドへ」,SalesforceとGoogleがMS/IBMに宣戦布告:ITpro

ユーザーは,新しい世代のソフトウエアを求めている。それは,使うのが簡単で,アップグレードが不要で,面倒なソフトウエア・インテグレーションが不要なソフトウエアだ
ってのは、もうずっと望んでる事だと思います。

MainframeからMS-Officeへの流れを、綺麗に受け継いでいるように感じます。

ただ一つ違うのは、"Big-Blue"というのは底力が凄い、という事でしょうか。

たぶん、このままでは、Officeはその存在が消え去るような気がします。

下手すると、Windowsも、そしてMicrosoftすらも消え去ってしまうでしょう。

けど、IBMは消えないと思います。

今でこそ裏側に引っ込んだ感を受けますが、なんのなんの。

DataCenterに入れば、真新しいserverが鎮座しています。

さらに、Mainframeに至っても、まだまだ健在です。

あの強固な信頼性は、値段の壁を簡単に飛び越えます。払えるところは、ですけどね。

唯一、この巨人を揺らがせたのは、Appleだけなんじゃないかと思います。

けれどIBMは、そのAppleと手を組みました。デカいのは図体だけじゃないのです。

常に先駆者であり続け、後を追うものに道を譲りながら、新しい道を探し続ける。

こんな企業に勝てるところはあるんだろうか、と思います。

Microsoftは、確かに市場を席巻しました。

だけど、「巨人」にはなり切れていないと感じます。

その手前で、脱皮出来ずにもがいているような、そんな感じ。

なんというか、「余裕」を感じられないのです。

Googleは、どうでしょうね。

今はまだ、ヒヨッコの段階なのではないかと個人的には思います。

これからの展開で、新しい巨人になれるかが決まるのではないか。

"Cloud"という、ある意味でhome groundに近いものを、確実にモノに出来るか否か。

ううう。まさに固唾を飲み、手に汗を握りつつ、動向を見ていこうと思います。