漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

JUGEM IT! from ゆるキャラ問題を考える - 思索の副作用 - Tech-On!

喝采を送りたいです。

書きたいなー、と思いつつも、良い表現が思いつかないまま、もやもやしてたので。

ゆるキャラ問題を考える - 思索の副作用 - Tech-On!

例の、平城遷都1300年祭の騒動についてです。

ぼくが書きたかったことが見事に網羅されています。

胸のつかえが下りました。

下手なこと書かなくて良かったなー、なんてね。

まあ、いろんな事が、まだまだこれから、ってことなんだとは思うのですけれど。

でも、負の方面に拡大してしまうと、後々の修正が大変なことに。

今なら余裕で間に合うとは思うのですけど、個々の自覚が重要だからなー。

Literacyだなんだと言う前に、根本的な常識とかそういうのが大事だと思います。

自由というのは、きちんとした良識を前提に構築される概念ですから。