漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

digmeout ART&DINER friday night cafe

気がつけば4月も3分の1が過ぎました。

April foolも気がついたら終わってたなー。

毎年楽しみにしてたけど、今年はあまり見れなかったし。

Jugemもなんかやってたっぽいけど、参加すらしていないという・・・。

まあ、それはさておいて本題。

昨日、アメ村のdigmeout ART&DINERに行ってきました。

Contrary Paradeのレコ発ということで、それは行かねば、と。

着いてみると、そこはhotelの地下にあるrestaurant。

入り口からは中の様子を伺うことが出来ず、ちょっと戸惑いました。

恐る恐る入り口のdoorを潜ると、やっぱり普通のrestaurant。

Restaurantと言うより、お洒落な居酒屋風?かな。

席について、まずは料理と飲物を注文。

このeventはfree-ticket制で、料理と飲物を注文する形式です。

ジャンパラヤとボンベイ・サファイアの水割りを注文。

周りは、予想してたけどgroupとかcoupleが大勢。

でも、ぼくの着いたtableにはひとりで来てるっぽい人が何人か。

そういうtableに通してくれたわけですね。やるな。

おかげで、それほど気にならずに過ごすことが出来ました。

本を読みながら時間を潰します。

そうこうしてるうちに、stageで動きが。

そして、同じtimingで料理も運ばれてきました。丁度いい!

ジャンパラヤ、美味しかったです。

まず始めは月球のお二人。

サンガツとか、そういう感じの音楽性を醸し出してました。

雰囲気が素敵で、たおやか。

CD買おうかなと思ったんですけど、なんと忘れてきたとのこと。残念。

演奏が終わった頃に料理も飲物も空になったので追加注文。

ポテトフライとボンベイ・サファイアの水割り(2杯目)。

ボンベイ・サファイヤはロックにしようかとも思ったんですけど止めました。

ポテトフライが抜群に美味しかったです。ぱくぱく食べちゃう。

続いて、chocolatreの3人。

このbandは今回はじめて聴いたのですけど、一発でfanになりました。

素晴らしく洒落ていて、爽やかで軽やかで、とにかく気持ちのいい音楽。

紹介文に、

JAZZ ・キャンディポップ、スウェディッシュポップなどのフレーバー
とあるように、極めて良質なポップ・ミュージック。

特に、"Frying Piano"疾走感にやられました。

"なんだかいいかんじ"では観客を煽ってのhand-clap。いい一体感でした。

今後、追いかけていきたいbandです。ほんとに素敵。

そして、最後はお待ちかねのContrary Parade

前に見たMINAMI WHEELの時に比べて、確実に巧くなってるなーと思いました。

最初こそちょっとたどたどしかったですが、後半の盛り上がりなんて素晴らしかったです。

これは、mixerの技術もあるかも。音響がだいぶ良かったです。

"プラネット"を演奏してくれたのが個人的にはとても嬉しかったー。

あとは"世界のかけら"と"エッセンシャル・マーチ"があれば完璧だった。

MCのグダグダっぷりは相変わらずですが、そういう芸風なんでしょうね。

いや、本当は違うのだと思いますが、もうそういうことにした方がいいと思います。

これはこれで、慣れると味があっていいです。真面目な話。

CDではなんども聴いていて、楽曲の質の高さは折紙付きと分かってます。

それでもなお、liveで聴く彼女たちの音楽は、さらに一段、上にあがるのですよねー。

なんだろ、放つ雰囲気というか演奏感というか、言い表せない「何か」がある。

これは、コンパレに限った話ではなく、liveがいいbandに共通してる事でもありますね。

やっぱり、「その場」じゃないと分からない事ってあるんだなーと毎回思います。

出るときに、物販でchocolatreのCDを2枚とも買って帰りました。

おまけでoriginalのCD-Rも付いててlucky。

今日、買ったCDを聴いてたんですけど、やっぱ良いです。chocolatre。

帰りに河童ラーメン本舗でラーメン食べて帰りました。

さすがに食べ過ぎかなと思ったんですけど、このへんくると食べたくなるのです。

一玉だけぺろっと食べて、さくっと帰りました。

このevent、今後も隔月で行っていく予定とのことです。

もちろんmainはContrary Parade!次回は6/11に開催です。

次回も絶対に観に行こうと思います。

美味しい料理と素敵な音楽。完璧。