漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

山陰旅行記 3日目

4/19~25に行った山陰旅行の記録です。 ここでは3日目の記録を書いています。 

ikedas.hatenablog.com

ikedas.hatenablog.com

 4/21 7:00起床。雨は抜けてくれたみたい。ほっとする。

朝ご飯&朝風呂して8:00頃出発。筋肉痛は酷くなってる。

 

8:30頃、八重垣神社に到着。

photos.app.goo.gl

参拝して、鏡の池で占い。まあ、縁起物と言うことで。2分くらいで近くに沈みました。

 

9:00頃、神魂神社に到着。

photos.app.goo.gl

境内が独特の雰囲気。あちこち見て回る。

 

9:30頃、六所神社に到着。

photos.app.goo.gl

駐車場が見つからず、探しているうちに変な小道に迷い込んでしまって難儀した。

どうも反対側に出てしまったらしい。

国府跡は、今ではただの原っぱって感じ。遠い昔に思いを馳せてみる。

お爺さんが大音声で詩吟を歌いながら散歩してた。上手かった。

 

10:00頃、真名井神社に到着。

photos.app.goo.gl

近くに真名井の滝があるとの事なので、うろうろと歩き回る。

周りの道が狭いので、クルマで移動するのは厳しい。

それっぽい場所の近くを探し回るもなかなか見つからない。

どうみても民家の入り口だよなあ・・・、と思いつつ、足を踏み入れたとこにあった。

夏場は、近くの建物で流しそうめんをやってるらしい。行ったときは休業中。

 

10:30頃、揖夜神社に到着。

photos.app.goo.gl

変わった雰囲気の境内。拝殿の感じも、ちょっと他と違う感じ。鏡が目に付く。

昨日行った黄泉比良坂の近く。周りをぐるぐると歩き回ってみる。

 

11:30頃、熊野大社に到着。

photos.app.goo.gl

さすがは出雲の国一宮。でかい。荘厳。

上宮跡があるそうなので、川沿いの道を歩いて向かう。

入り口に到着。見事に何もない。上の方に上る道がある。ちょっと嫌な予感。

けど、ここまで来たんだしということで、えっちらおっちら登り始める。

完全に山道。整備もあまりされてないっぽい。ひーひー言いながら登る。

ようやく山頂に到着。木々の間に熊野山。お祈りして下山する。筋肉痛が酷くなった気がする。

 

12:30頃、須我神社に到着。

photos.app.goo.gl

大鳥居を見た後、駐車場を探してたら奥宮の看板。

先にそっちに向かうことにして、細い道を奥に進む。

辿り着いたとこには、八雲山登山口の看板。うぇ、と思いつつも覚悟を決めて登る。

道は整備されているけど山道は山道。ゼーゼー言いながら登る。

ようやく夫婦岩に到着。めっちゃでかい。荘厳。

夫婦岩の裏側から、もっと上に登れそうだったので登ってみる。

しばらく登り続けていくうちに、どうも違うっぽいので引き返す。

帰ってきてから調べると、ちゃんと山頂に登る道があったっぽい。

降りてきて、改めて須我神社に参拝。

途中で祝詞をあげる声が聞こえてきて厳かな気持ちになる。

 

13:30頃、ふじな亭でお昼ご飯。

宍道湖を眺めながらランチセットをいただきました。美味。

 

松江市内を抜けて、昨日行けなかった多古鼻へ。

photos.app.goo.gl

まずは七つ穴へ向かうも、場所をちゃんと調べていなかったので到着できず。

マリンパーク多古鼻によって、遊歩道を散策する。

その後、加賀の潜戸へ向かうも、遊覧船が出ていない。強風のせいっぽい。

ここまで来たのに、何も観れずに戻る。

 

16:20頃、佐太神社に到着。

photos.app.goo.gl

本殿が三つ並んだ変わった形。境内は広々。

扇型のおみくじがあったので購入。大吉。クルマのキーホルダに付ける。

 

宍道湖の北側を通って出雲市にある本日の宿、ウェルシティ島根へ。18:00頃到着。

夕食は島根牛のステーキコース。素晴らしく美味。

お風呂も広々としていて、泉質も上々。この旅のベスト宿だった。

23時頃、就寝。

 

ikedas.hatenablog.com