漂書

ぼちぼちと、ゆるゆると

山陰旅行記 最終日

4/19~25に行った山陰旅行の記録です。 ここでは最終日の記録を書いています。

 

ikedas.hatenablog.com 

ikedas.hatenablog.com 

ikedas.hatenablog.com 

ikedas.hatenablog.com 

ikedas.hatenablog.com 

ikedas.hatenablog.com

 4/25 6:30頃起床。 朝風呂&朝ご飯。女将さんと世間話。

 

8:00頃出発。天気が悪い。

 

9:30頃、山邊神宮に到着。

photos.app.goo.gl

かなり立派な境内。一通り見て回る。

 

宿で見たnewsで三瓶バーガーが美味しそうだったので、三瓶山へ向かう。

10:30くらいに到着。

誰もいないんじゃないかと思いきや、店内にはそこそこのお客さん。

三瓶バーガーセットを注文。割高な感じ。

不味くはないんだけど、それほど美味しくもない。

開店直後だから、いろいろと行き渡ってないんだろうな。

 

雨が止んできたので断魚渓へ。11:50頃到着。

photos.app.goo.gl

雨のせいでかなり増水してる。遊歩道は完全に水の下。

 

続いて千丈渓へ。12:30頃到着。

photos.app.goo.gl

すごい細い道を通ってようやく到着。

途中には倒木が道の3分の1くらいを塞いでて焦った。

帰ってから調べてみたら、また逆から行ってたみたい。そりゃそうだよなー。

クルマを駐車場に止めて、遊歩道を歩く。

ちょっと歩いたところで、雨がまた降り出した。

一の滝まで行って、先に進むのは断念。小降りのうちに急いで戻る。

 

エクス和紙の館に向かうも、どうもやってないっぽいので素通り。

そのまま聖湖に向かう。なんだかすごい道を走らされる。

最短ルートを検索した結果なんだろうけど。

13:50頃、聖湖に到着。

photos.app.goo.gl

雨のため視界が悪い。晴れてたら綺麗な景色だと思うと残念。

 

14:30頃、三段峡に到着。

雨だから人なんていないだろ、と思ってたら、駐車場にはクルマが数台。

へー、と思って、傘を差して三段峡へ。

photos.app.goo.gl

傘を差しても問題なく歩けるくらい、整備された遊歩道を歩く。

とはいえ、この旅行で散々痛められた身体には結構キツい。

30分ほど歩いて三段の滝に到着。見事な滝。

先客のご夫婦は滋賀からいらしたそう。

堪能してからクルマに帰る。何人か釣り人を見かける。

岩場を降りて川まで行ってるみたい。すごいな。

あとはカップルが数組。なるほど、デートコースなのね。

 

三段峡からの帰り道で、名泉の幟を見かけたので寄ってみる。美味しい水だった。

そのまま高速へ。安佐SAにて遅すぎるお昼ご飯。豚生姜焼。美味しかった。

延々と高速を走り続け、社PAで一休み。 帰宅は20:00頃。

 

全体の総括。

とても楽しい旅行だった。神社をたくさん回って、神社の魅力に気がついた。

三角形で、中に石の入ったおみくじを買ったのだけど、どこで買ったか忘れた。

中には、転職運を向上させるというロッククリスタル。びっくりした。

おみくじの結果は中吉。 参考にしたガイドブックは下記の二冊。

松江・出雲石見銀山 (ことりっぷ)
 
 
 
 
たびまるはかなり参考になった。
この本が無かったら行ってなかった場所が結構ある。
 
ナビには期待しすぎると駄目。頼りになるのは直感と方向感覚。
あれば確かに便利だけど、そればっかに頼るとえらい道を走らされる。
時にはナビの誘導を無視するくらいの気持ちが大切。
 
山陰は、予想してたより素敵なとこだった。
また、機会を作って観光しに行きたい。隠岐にも行ってみたい。
出雲大社にも遷宮後に改めて行かねばなるまい。
以上、旅行記でした。 ここまでお読み頂いた方、どうもありがとう。